記事一覧

少数民族・原始人に虫歯がほとんどない理由

想像してみてください。未開の国の原住民たちに、
虫歯だらけだったり歯並びがガタガタだったことがあるでしょうか?
「栄養と退化ー原始食と現代食の比較およびその影響」という本があります。
NPO法人恒歯会のHPからのご紹介です。
原始食の効用Dr.Walter C.Alvarez,M.D.

この本がとくに異色であるというのは、
著者のWeston A. Price博士が歯科医であると同時に人類学者であり、
世界中を歩いて多くの民族の歯と顔つきについて調査し、
未開民族と文化民族の歯の比較に開する研究を行なったものだからである。


●完全に近い原始民の歯

著者が繰り返し書いていることだが
原始的な民族ほど完全に近い歯をしており、
近代的な文化民族ほど虫歯だらけであるという事実である。
さらにPrice博士は、原始人の化石頭骨にみる歯は、ほとんど完全なものだとも述べている。

エスキモーは原始的な、孤立した生活をしていて、果物や野菜は全く食べないので、
歯や体格が貧弱だと考えられがちだが、著者は、
エスキモーの歯がほとんど完全で、身体も強健なことを発見している。
だが、不思議にも、あるエスキモーが街の教会に職を得て、
カン詰の食料を食べるようになったところ、歯が次々に虫歯でだめになったそうである。

また、数々や写真によって、昔ながらの食事で育った子供は
顔が横に張っていて、歯並びがいいのに引きかえ、
現代食の子供は顔や鼻が細く、歯並びも貧弱なことを示している。
私がいまだに不思議でならないのは、世界中のあちこちに散らぱっている
未間民族たちがどうしてそんな食事法を会得したかということである。 


●エスキモーの栄養源

かつて、イギリスの水兵を満載した船が
大西洋の北西航路を求めて北極へ出かけたときの話である。
ほとんど全員が壊血病と栄養失調で死んでしまった。
北極探険で有名なステファンソン博士がいっているように
「なぜ彼らは、まわりにいるエスキモーが元気なことに気づかなかったのだろう。
そして、エスキモーが何を食べているかをなぜ注意してみなかったのだろう」
そうすれば,エスキモーは動物を殺して食べるときには、
イギリス水兵たちがやったように肉だけを食べるのではないことに気づいただろう。
エスキモーは肝臓や腸のような内臓のほうを好んで食べるのである。
それにアザラシの脂も盛んに食べる。
エスキモーの栄養源のほとんどは魚類の内臓である。

そのほかには、必要なビダミンCを夏の間に採集した草の実や水中植物、
球根、落花生などから摂り、さらに貯臓して冬にも備える。
面白いことに、エスキモーは必要なビタミンCの相当量を
クジラの皮の内側の部分からも摂っていることを、Price博士が発見している。

たいへん興味深いことは、多くの未開民族が肝のような内臓を、
煮たり焼いたりしないで食ぺることが大切であることを知っている事実である。
彼らは獲物を殺すと、まず、一番のご馳走として腸を食べるのである。
オーストラリア北方の島々では、住民が盛んに貝類や甲殻類を食べて、
健康を保っているが、それも、植物の根や果物の生や
料理したものをいっしょに食べるからだそうである。


●アフリカ原住民の食べもの

東部や中部アフリカの原住民は、甘藷や豆類その他雑穀を主に食べ,、
湖や河の近いところでは盛んに魚を食べる。
また、種族によっては湖にいるハネのある昆虫を大量に食べる。
それに、巨大なアリ塚からとれる大量のアリのほか、
イナゴやバッタやセミなども彼らの食糧である。
オーストラリアの原住民たちは、その地方の野生勤物の臓物を主として食べ、
ニュージーランドのマオリ族は「羊鳥」と魚とエビが大好物である。

ペルーの海岸沿いに住むインディアンは好んで魚を食べるが、
とくに、大型の魚の卵と臓物が好きだという。
ある医師がPrice博士に、原始的な生活をしているインディアンとエスキモーには
癌がめったにないことを話したとあるが、これは研究してみる価値のあることだ。

もう一つ面白い話は、カナダ北部で、ある開拓民の1人が、
明らかにビタミンAの欠乏で視力を失いかけていたときのことである。
インディアンがマスをとってきて、その眼と眼の奥の部分を食べろという。
そこで、困りきっていた男がさっそく、いわれた通りにすると、
たちまちその男の視力が回復したというのである。


ところで、私にとって、どうにも合点がいかないことは、
いままでに知る限り、どんな化学者も、このような事実の背後を
つきとめようとしていないことである。
原始民族がすばらしい歯や顎をしているのが、
獣や魚の生の臓物を食べるせいだといわれるのに、
なぜ化学者たちはその成分をみつけようと努力しないのであろうか?


■虫歯を自然治癒させる5つの方法/Ts Remy より抜粋編集
https://www.ts-remy.com/science/natural-healing/


関連記事

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

Nada

Author:Nada
オカルト・陰謀論・不思議などに興味があります。主にD.アイク氏、無明庵EO氏などに影響を受けてます。
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/siest/

フリーエリア2