記事一覧

虫歯を自然治癒させる食事

英国の医学雑誌で発表された研究によると、虫歯は食事によって治癒し、
また再石灰化されることがわかりました。

研究は、62人の虫歯のある子供で行われました。
3つの異なる食事群に分け、グループ1は、一般的な通常の食事に加えて
オートミール(フィチン酸が豊富)を食べました。
グループ2は、通常の食事に加えてビタミンDを摂取。
グループ3は穀物を含まない食事に加えて、ビタミンDを摂取しました。

結果は、穀物やフィチン酸の多い食事のグループ1は虫歯が増加しました。
グループ2は、虫歯が減少して改善が見られました。
穀物を含まず、野菜、果物、肉、牛乳の豊富な食事と
ビタミンDを摂取したグループ3は、
ほぼ全ての虫歯が癒さて最大の改善が見られました。

私たちが常識として考えているように、虫歯は一度できてしまったら
進む一方だということは間違えであることを、
十分にこの研究は示唆していると思われます。

実験結果ではビタミンDが鍵を握っていることがわかりました。
ビタミンDが多く含まれる食事は、しらす干しやイワシなどの魚で、
これは日本人が伝統的に食べてきたものです。

Weston Price博士は近代的な食品を食べることと
虫歯の共通点を発見しました。
多くの先住民族の孤立部族には完璧な歯があり、
虫歯がほとんどなかったことを目撃します。
しかし彼ら先住民族が西洋の食事にさらされた途端に、
虫歯と骨量の減少、慢性疾患を経験することになったのです。


●米国歯科医師会による虫歯の原因

虫歯は、牛乳、ポップ、レーズン、ケーキやお菓子などの炭水化物
(糖およびデンプン)を含む食品が頻繁に歯に残っている場合に発生します。
口の中に住んでいる細菌は、これらの食品の元で繁殖し、
結果として酸を産生します。時間をかけて、
これらの酸は歯のエナメル質を破壊し、結果虫歯になっていきます。

しかし真実は、米国歯科医師会は虫歯に関する
4つのうち1つしかあたっていないことになります。

・食事中のミネラル(カルシウム、マグネシウム、リン)の欠如
・脂溶性ビタミン(A、D、E及びK)(特にD)の欠如
・フィチン酸が豊富な食品の過剰な消費
・精製された砂糖(白砂糖)の過剰な消費
これらの虫歯の原因になる4つの点について、話していきましょう。


<虫歯を自然治癒させる方法>

★砂糖を避ける
健康なからだと虫歯のない生活を望む人にとって、砂糖は最悪の犯人です。
砂糖は口の中の健康を損なう細菌に栄養を与えて繁殖させるだけでなく、
非常に酸性が高いため、文字通り歯を脱灰させて虫歯を作ります。
これは、砂糖を含むソーダ、キャンディ、焼き菓子などを避けることを意味します。
生のはちみつ、メープルシロップを使いジュースを控えめにします。
人工甘味料にも気をつけましょう。

★フィチン酸を避ける
フィチン酸は、私たちの深刻な健康問題を起こす可能性のある
食事の中の穀物、ナッツ、種子と豆に含まれる酵素阻害物です。
フィチン酸が多く含まれる食事は、ミネラルの欠乏と骨粗鬆症の原因になります。

穀物と豆のリンの80%はフィチン酸と結合し、吸収されません。
リンを体内で利用することを阻害することに加えて、
これらの分子は、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの
口の健康のために必要なミネラルと結合します。
ミネラルの吸収を阻害するだけでなく、体や骨、歯からミネラルを奪うのです。

さらに、フィチン酸の強力な抗栄養効果は、
消化障害、食欲不振、栄養欠乏、および虫歯を引き起こすことが知られています。
良い方法は、穀物の消費量を制限し、未発酵大豆製品を避けることです。
穀類、豆類、ナッツ類、大豆などのフィチン酸の高い食品は避けるべきです。
しかし、穀物やナッツを浸して発芽、発酵させるのならば、
フィチン酸を50-100%減らすことができます。
フィチン酸は、現代の高リン酸肥料(化学肥料)を使って
育てられた植物に非常に多く含まれるので、
オーガニックや非遺伝子組み換え食品を食べるといいでしょう。


★生乳の摂取
生の乳製品や栄養豊富な食品 はビタミンやミネラルが豊富で、
健康な歯、丈夫な歯を維持するのを助けます。
ヤギの乳ケフィア、生チーズ、オーガニックバターがお勧めです。
虫歯に打ち勝つつもりなら、脂溶性ビタミンの摂取量と
ミネラルの摂取量を増やす必要があります。

私が考える理想的な食事は、次のようになります。
・骨スープ、肉、魚、卵などの動物性食品に富んだ食事
・緑の葉野菜。
・ケフィア、チーズ、オーガニックバターのような生の乳製品
・毎日朝早くフルーツをひとつ
・ビタミンD – 日光をたっぷりと浴び、ビタミンD3のサプリメントを毎日5,000IU
・ココナッツオイル、アボカド、オリーブ、魚や発酵タラ肝油のような健康的な脂肪の多い食品。
・真のサワー種のパンなどの発酵穀物のみを適度に。(または、穀物なし)
・発芽されているナッツ、種子や豆のみ。
・加工食品、パッケージに入った食品、ファーストフードは避ける。


★歯にミネラルを与える歯磨き粉の使用
フッ素の入っていないものでそれほど高価ではないものも手に入ります。
お金をかけずに、歯を再石灰化させたいのなら、自分で作ってみてください。

大さじ4 ココナッツオイル
大さじ2 ベーキングソーダ(アルミが入っていないもの)
大さじ1 キシリトールまたは1/8小さじ ステビア
20滴 ペパーミントまたはクローブの精油
20滴 微量ミネラル(トレースミネラル)または(カルシウム/マグネシウム粉末)


★オイルプリング
アーユルヴェーダ医学で使われてきた方法で、お口のデトックスです。
大さじ一杯の油を口に含み、20分間ブクブクさせるだけで、
歯肉炎や頭痛、糖尿病などの全身性疾患を治すので賞賛されています。
20分がダメなら、3-5分でもいいです。
最大の消毒・抗真菌効果を得るために、ココナッツオイル、MCTオイルに
1,2滴のクローブおよび/またはティーツリーの精油を使うことをお勧めします。

・オイルプリングの最適な時間は、朝ベッドから起きて最初にやることです。
・20分が終わったら、すぐにあたたかい水でお口をすすぎます。
・最後に、通常のように歯磨きをします。
注)強くブクブクしたりする必要はありません。
やさしくオイルを口の中、歯の間に動かして、決して飲み込まないでください。


■虫歯を自然治癒させる5つの方法/Ts Remy より抜粋編集
https://www.ts-remy.com/science/natural-healing/


関連記事

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

Nada

Author:Nada
オカルト・陰謀論・不思議などに興味があります。主にD.アイク氏、無明庵EO氏などに影響を受けてます。
個人ブログhttp://blog.livedoor.jp/siest/

フリーエリア2